LOZ

Hitachi Kashiwa Soccer Stadium

キャパ12,000〜13,000人くらいのちょうど良いスタジアム。
IMG_3372

ピッチの選手に手が届きそうな距離感。
ユニフォーム着用率も相当高い。

我らがFC岐阜も
こういうコンパクトなスタジアムで
満員の良い雰囲気を作れたら良い。
場所どこがいいんやろって、
メディアコスモスのとこやったなー。

_DSF9064

’95

Air Max’95って
わたしの世代では高校時代に大流行りしていました。

いまやっと買えるようになったので
黒いのを手に入れた、というだけの話。

IMG_2745

KASHIMA SOCCER STADIUM

ずっと行きたかったカシマスタジアムに行ってきました。
霧雨が続いて寒かったですけど。

_DSF2974

_DSF2988

なんだか会場の雰囲気からして
常勝軍団のソレで、
まさにホームアドバンテージ。

客席中腹と最前列下にはリボンビジョンもあり
会場全体での演出がしっくりきてて。
(つくるの大変そうだなと思いつつ)
_DSF2983

スタジアム内の飲食ブースで火気の使用OKのようで
それによるスタジアムグルメの充実が
観戦満足度につながっているところが大きいはず。
IMG_1667

行ってよかった。

いや、行かずして
日本のサッカー文化は語れない。

ジーコさんも誇らしく思っているに違いない。
_DSF2946

JINX

この業界、
ロケハンの時がいちばん天気が良い。

IMG_1513

いままでずっとそうだったから、
そういうもんだと思う。

LIVE STREAMING

ここ数日は、
プロスポーツクラブの新体制発表を中心に
ライブストリーミング配信が目立ちます。

新聞やウェブの記事は
都合のいい部分を編集して使いますから
こういったイベント全体の配信は
ファンに真実が届くということで
良いことだと思います。

わたし自身、もう10年も前の話ですが
ストリーミングのポータルの仕事で
映画の記者会見などの取材に対しては
なるべく会見の全文を使うようにしていました。

それが、多忙な中会見に出席をして、
言葉を選んで発言したキャストや監督への
最大限の敬意と考えていたからです。

そしてそれが、尺制限のあるテレビと違った
インターネットというもの存在価値だと思ったし
ここにきてそれが証明されつつあります。

ただ現在、ストリーミング中継の中には
固定カメラのみを置いて、
いちばん大切な音声のケアもいまひとつ、
カメラ前に人が立っちゃう、
会場のモタモタ感がそのまま出てしまうなど、
「配信できればいいか」感が目立つ中継もあります。

中の人で安価に済ませたい気持ちもわかりますが、
そこにクラブとしての品格が見えてくるということも
しっかり自覚していただきたい。

B.LEAGUE

昨日B.LEAGUEが開幕しましたね。

8pu_bbkh

CXの平均視聴率は5%ちょっとでした。

テレビというもののバリューが当時と違いますが
1993年のJリーグ開幕は32%超えだったので
やはり競技としての人気を持続的に上げていくのが
目下の目標でしょうか。

J同様、地方都市にもチームがあるので
Jでいう鹿島や鳥栖みたいな愛あるファンに支えられるチームが
続々と育っていくことを期待します。

職業柄やっぱり会場演出が気になってたんですが
その中でもやはりLEDコート。

9

とても派手で良いですが
リーグの1試合(2試合かな)として、
競技環境が違いすぎるのがどうなんかなと思いました。

あとは、ないと思いますが
このコートを見て会場に足を運んだら
「コートただの床やん」ってなったりしないかなあって心配です(ないか)。

とにかく日本全国のひとたちの週末の予定に
「プロバスケ観戦」という選択肢が増えたことが嬉しいです。

only love

結果から言うと、
シーズン終盤にきて
すこしでも名古屋を盛り上げることができてよかった。

https://www.facebook.com/nagoya.grampus.official/videos/959886887472201/

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-15-37-12

9/10(土)、
名古屋にとっては新潟での
負けたら降格ほぼ確定となるアウェイゲームでした。

動画編集のオーダーがきたのは前々日9/8(木)の撮影中。
素材を受け取って、見れたのは夕方くらいでしたか。
なんとか翌日のAMにはかたちにして、夕方に無事公開。

そんな作業の特急具合はさておき、
そこに「愛」がありまして。

現場素材はクラブのスタッフの方が撮ったものなのですが
(冒頭のはちがうけど)
なんというか、一生懸命場の雰囲気を収めようという
「愛」がありました。

もちろん手ブレあり、オートゲインによるノイズあり。
でもそんなこといま関係ない。
予定になかったけどいまの瞬間を
サポーターに伝えたいってそういう「愛」でした。

結果的に、それはサポーターにもそのまま伝わったようで
この投稿の時点で
FBが約1700いいね、350シェア、4.2万再生、
twitterが2000Like、1500リツイート。

新潟に駆けつけた
約2000人のサポーターのうちの何人かの
背中を押してあげることができたとしたら嬉しい。

結果も、このあとの戦いに希望の持てる勝利。

結局ボスコ監督の言う、「愛だけだ」。
愛は画質を超える、ですかね。

余談ですが、編集前のボスコ監督のお話の中には
自身の体験を交えた、熱いお話がありました。
それはまた、お会いした方々にお話しできればと。

Olympic games

リオ五輪の真っ只中だ。
世界中が注目している。

image003

五輪は、アマチュアスポーツ選手にとっては
最大の目標であり、最も注目を浴びる場のはず。

正直、サッカーとかテニスとかゴルフとか
もう人気のあるスポーツで、
年俸や賞金も稼げている選手同士のメダル争いなんて放送しなくていいと思う。

そういう競技自体、五輪種目からなくしてもいいと思う。

いま人気のないスポーツが、
五輪きっかけで人気スポーツになるかもしれないのに、
邪魔しないでほしい。

私見で、極端な話ですが。

 

established

昨年2月より
クリエイティブオフィスシンゾウビーツとして活動してまいりましたが、
このたび、7月1日に株式会社ロズ(LOZ Ltd.)を設立しました。

それに伴い、
ずっと後回しにしてきたウェブサイトも、開設しました。

個人事業主の期間にすこしとっ散らかして放置してしまっていたことを
これから少し落ち着いて整理していくと同時に、
制作に関しても、これまで以上に励んでいきたいと思っています。

みなさま、
今後ともよろしくお願いいたします。

代表取締役
西脇 真也